かわせみ2

個人の意見です。

最近、Macで使うIMEは、かわせみ2を使っています。

http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi2.html

理由は、ことえりがOutlook for Macとの相性が最悪だから(書いてる途中でハングして、以後、日本語が打てなくなる)で、その対策に買いました。

「Atok Macでもいいんじゃないか」とか、「Skkでもいいんじゃないか」などの意見もあると思うのですが、かわせみ2を作ってる物書堂の廣瀬さんは、ずいぶん昔、WWDCでお会いしたことがあって(10年前ぐらいかな)、大変、そのソフトウェアに対する姿勢に感銘をうけたことがあって、そんな理由から親近感をもっていたりするので、そんなこんなで、かわせみ2です。

そして何より、Outlookのその症状が、かわせみ2に変えてから1度も起きておらず安定していて、なんとなくあの方がハングしそうな条件とかを片っ端から潰してコーディングをしている姿が目に浮かびます。

安いのもあるんですけど、「かわせみ2」オススメです。