FlkSrchrを公開しました

FlkrSrchr

なんとなーく最近、Flickrを使う機会が増えてきて、Chromeも使うことが増えてきて、Blogを書くのも少し増やしたいとは思っているので、上記のようなExtensionを作ってみました。Flickrをブログ写真のホスティングに使っている方向けです。

写真はFlickrにアプリとかでガンガンアップロードしてて、ブログに書けるネタの写真を予めPublicにして準備している人が自分のpublic写真のリンクを作るのに便利だとかそういうものです。

類似品は世の中にたくさんあると思いますw。

FlkSrchrとは

このChrome Extensionは、FlickrのSearch APIを使って、自分(や他人)のpublic写真をメニューポップアップで最近の写真を見たり、クリックしたらそのブログ貼付け用のスニペットをクリップボードにコピーする機能を持っています。

使い方

Chrome WebStoreからインストールすると、アドレスバーの横にアイコンが現れます。このアイコンをクリックすると、最初は歯車だけが現れるでしょうから、その歯車をクリックして、設定ページを開いてください。

設定ページを開いたら、そこで、Textか、User IDかのどちらか(or)をいれて、[Apply & Reload]を押してみてください。2-3秒ちょっと待つとツールバーのボタンを押したら、写真がでてくるようになるはずです。

写真の順番などは、設定ページから変えられます。

使われ方想定

(1)Flickrアプリで、ブログ候補写真は公開にしておく

(2)ブログを純正の投稿フォームで書きながら、確認して貼付けていく

みたいな。Chromebookとか、他のアプリを入れたくないとかの人が前提です。アプリで便利なのがいくらもあることは知っています。

ダウンロード

Chrome Web Storeから直接インストールできます。

ソース・リポジトリ

https://github.com/tmiz/FlkSrchr

スクリーンショットのあるページなど

http://www.flickr.com/services/apps/72157630143128590/

※自己責任でお使いください。

感想

最近、遅いのが嫌で、Flickrへのアクセスだけは別のタイミングにオフロードできないかなーと思って、これを作るに至りました。Manifestのv2って制約多くて辛い。。。。