公園

Untitled

Wikipediaの公園のページを見ているだけで、相当面白くて時間を無為に過ごしてしまった。。。。

たった4行だけだけど、「欧米における近代公園の概念」の

「公園」の概念はイギリス市民社会の成立と同時進行で形成された。良好な環境を享受する権利や散歩などの運動を行う権利が市民のもつ当然の権利(市民権)として主張され、森林法と森番(Gamekeeper)が市民を遠ざけていた王の私的な狩猟園地(Park)を公衆の利用に開放したものが公園(Public park)の始まりである。
米国においては王がいなかったのでParkはPublic parkの意味である、逆に狩猟園地をGame Parkと呼ぶ。

とかシビれるので、常識なのかもしれないけど出典を明らかにしてほしい。

関連リンク

http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH0800E_Y3A500C1AA2P00/
万博記念公園 40年ぶり大阪府に返還のワケ  :日本経済新聞