チャンピックスは要胃薬

Ash tray

禁煙して2年が経ちました。どうにか続いています。

すごいヘビースモーカーでしたが、どうやめたかは、いわゆるチャンピックスという薬のおかげでした。
お医者さんで禁煙しようとかいうキャンペーンで有名なファイザー製薬の薬です。

この薬、ある一定以上吸っていた人には保険が適用されるありがたい薬なんですが、いかんせん、胃への悪影響が強すぎて、継続して飲むのが辛くなります。何人かに薦めたんですが、残念ながら2/3は生活に支障が出て、チャンピックスの服用を辞め、禁煙も辞めてしまいました。
で、僕の通っていたお医者さんは、胃腸対策として、漢方の胃腸薬を同時に出してくれていました。その処方を、知り合いはしてもらえてなかったとか。

もし、これからチャンピックスを試される方がいらっしゃったら、胃腸薬の同時処方のことも頭にいれておくといいのかもしれません。

■関連リンク

http://www.j-cast.com/2013/05/04173701.html
「喫煙者は採用しない」企業広がる 製薬会社に書店、靴店… (1/2) : J-CASTニュース